FC2ブログ

yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




ヨナシロツトムDAYS  

連日 超満員御礼のヨナシロ先生レッスンクラス。

先生の人柄や的確な指導力に惹かれた人たちが日を追うごとに増え続け
その人気は日に日に高まるばかり。


身体に負担をかけないオールドスタイルのアシュタンガヨガを伝授




レッスン中は常に笑顔




チャレンジも忘れない




1人1人きめ細やかな指導




力強いアジャストメント
ヴィラバドゥラーサナ

↑このヴィラバドゥラーサナは
 曲げている右足に後ろから先生の脚を引っ掛けるような形で
 右足を外に開いてくれている。
 安定感がなければできない魔法のアジャスト。

先生のアジャストは身体にぐっと入り込むような力強さを持ちながら
だからといって身体に痛みを感じるようなことはない。

安定した枠の中にすっぽり入り込んだような不思議な感覚だ。


最終日の今日は
フルプライマリークラスと瞑想&ディスカッション。

シルシャーサナではペアになってお互い補助しあいながら行なう。


和気藹々とした雰囲気の中
緊張しがちなシルシャーサナを楽しみながら実践していく。

普段のレッスンでもこういう取り組み方ありだな…。


ヨナシロ先生は日々変化を続ける今のアシュタンガスタイルではなく
亡きグルジのオールドスタイルを忠実に守り練習を続けている。

オールドスタイルは練習生に過度なストレスをかけるものではなく
身体の状態を一番に考えた安全な練習方法だ。

オールドスタイルを知らなかった私たちにとって
この練習方法はとても新鮮で
新たなアシュタンガヨガへのアプローチを気づかされた感じ。


素朴で穏やか・茶目っ気もたっぷりな先生だけど
その目は生徒1人1人が抱えてる心の闇を見抜く鋭さを持ち合わせ
そんな眼差しにどれだけ多くの練習生が癒され励まされたことだろう。

そう ヨナシロ先生はヨガカウンセラーなのだ。

アシュタンガヨガのプラクティスを通して
その人たちの悩みをリリースする。

アシュタンガヨガはちょっと…と敬遠気味だった人たちの心をあっさり解きほぐし
もっともっと頑張って練習しなきゃ…とオーバーワーク気味だった人たちの心に
リラックスの風をやわらかく流し込み
アシュタンガヨガの楽しさと魅力をたっぷり伝えてくれた。

そんなスペシャルな1週間のレッスンも今日で無事終了。

再来福の期待感高まる中
その想いは先生の胸のうちも同じようだ。

また1人 素晴らしい先生との出会いと得たものの大きさに対して感謝しつつも
地に足つけた日々の練習をベースとしながら 次の再会を楽しみに待つとしよう。


集合

UNIVAオーナーのブログにてレッスン風景の写真公開中→(click)

スポンサーサイト



category: yoga