FC2ブログ

yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




久々だったり新旧交代だったりと移り変わる店たち  

先日のお菓子教室にて
久々にお菓子作りへの気合が湧き立つ。

ホントに久しぶりなもんだから材料の在庫が何もない…。

ってことで こちらも久々クオカへ。

パン作りやマフィン作りにはまっていた頃は足繁く通っていたのに
最近はさっぱり。

久しぶりに店内へ足を踏み入れると 以前と変わりない風景に安心し
更にグレードアップした品数の充実振りに驚き 
やっぱりどれにしようか ここでもあれこれ迷う。

新作に目がない私だけど
手を出したところでうまく使いこなせず期限切れになるのがオチ。

ここは定番・そして必要な分だけ購入するが賢い主婦の鑑と考え
(普通の人は考えずともそうするよね…
今回買った材料がこちら↓



何を作ったかは成功した場合にのみブログにてお知らせするつもり…


クオカを出ると向かいの店舗の様子がなんだかおかしい。



そうやったっ
イルムス閉店したっちゃ~ん

閉店セールに駆けつけようと思いながら 
日々の雑務に追われすっかり忘れてた…

やっぱこのご時勢だもん
高級インテリア&雑貨はまっさきに敬遠されるよね。

かわいかったのに残念

…でその跡地には
期間限定で 上階の“広松木工”の売り場が拡張展開されていた。



広松木工は 大川に本店と工場を持つシンプルなデザインの木工家具のお店。

のお気に入りの店でもあり
彼女はわざわざ大川まで脚を運んで家具を購入するというこだわりよう。

私の場合 そんなほとばしる情熱は大抵パンかスイーツに向けられるため
インテリアは見て楽しむ程度で満足する。

…というか パンとスイーツに比べたら
単価が圧倒的に高すぎて手も脚も出ないから…といったほうが正直な気持ちか

姉の家にはこのポスターに載ってるおシャレ~な家具が置いてある。
(うらやましいと思いつつも高くて買えない


…で その売り場の一角に
清川のスペシャリティコーヒー専門店“ハニー珈琲”が出店していた。



こちらも同じく期間限定とのこと。(5月15日~10月末まで)

ハニー珈琲と言えば、福岡の人気カフェのあちこちで使われている豆。

わざわざ清川まで行かなくてもここでハニー珈琲が飲めるなんて
珈琲好きにはたまらない情報だね。

早速カフェラテを注文。

待っている間に珈琲の試飲をさせてくれた。
うん 間違いなくおいしい

珈琲豆の販売もしているよ。



できたてのカフェラテのホイップのきめの細かさといったら…



専門店ならではのこだわりが詰まった味に大満足。

店内には広めのテーブル席があるので
そこに座ってオシャレな家具たちを眺めながらのんびりお茶するもよし
時間がなければテイクアウトして歩きながら飲むもよし…です

この2店舗は不況の波にのまれることなく
期間限定を超えて長く営業してもらいたいものだ。



季離宮を出て少し歩くと
見慣れたはずのGOCOCHIの看板がなくなってる…

家に帰り調べてみると
なんと昨年末でしっかり閉店されているではないか~

気がつくのが遅いにもほどがある

最近GOCOCHIには行ってなかったけど
いつも立ち寄ろうかな~と頭の隅にあったお店だっただけになんだかショック。

ここも押し寄せる不況の波には勝てなかったか。

近々子ども手当てが出る~なんて浮かれてる場合じゃないね。

お気に入りの店たちの移り変わりの速さは 確実に厳しい世相を反映していて
なんだか物悲しい気分になった今日の昼下がりなのでした。

スポンサーサイト



category: cafe&restaurant