yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




  


category: スポンサー広告

ガレット・デ・ロワ  

minakoさんからトレボンのガレット・デ・ロワをいただく。

100131_112642.jpg


ガレット・デ・ロワとは新年をお祝いするフランスの伝統菓子だ。

アーモンドクリームの入ったパイ菓子で 
中にフェーヴ(ソラマメの意)と呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っている。

みんなで切り分けて食べる際 
フェーヴが当たった人は王冠を被り みんなから祝福を受けると
その年1年間幸運が継続するといわれる。

トレボンのガレット・デ・ロワには
フェーブの代わりに中にアーモンドが一粒忍ばせてあるという。

フェーブは別添。

フェーブ
100131_112854.jpg


minakoさんが以前トレボンを訪れたとき
このお菓子の栗バージョンを見つけ その瞬間栗好きの私の顔がひらめいたらしい。
 
”栗の渋皮煮とフランボワーズジャム”ガレット・デ・ロワを
私の誕生日プレゼントに贈ろうと思いついたminakoさん。

後日彼女が再びトレボンを訪れたとき 栗入りはすでに完売…
泣く泣くオリジナルの方を買ってきたという。

栗入りじゃなくても充分うれしいよ。
その心遣いが胸を熱くする。


美しい断面
100131_125109.jpg

家族4人で4等分は大きすぎるやろ~ということで8等分。

だが直後 これが間違いだったことに気づく4人

美味しすぎる~

パリパリのパイ生地はさっくりと軽い食感で
一切れをあっという間に食べてしまう。

もう一切れ余裕で食べれる勢い

しかも4人が吟味に吟味を重ねて選んだピースには
どれもアーモンドが入っていない。

…ということで再チャレンジ

残りの4ピースを 目を凝らしながらじっくりと選ぶ4人。

ここには父も母も子も存在しない。

幸運を手に入れるため 
激しく火花を散らす人間同士の熾烈な戦いが繰り広げられる

お互いを牽制しあいながらそれぞれが選んだピース。

果たして運命のフェーブ(アーモンド)は誰の元へ…。


じゃじゃ~ん

100131_125252.jpg


…やっぱりおまえかいっ


category: bread

