FC2ブログ

yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




ピンチャマユラーサナ  

今朝の自主練習で 久しぶりにピンチャマユラーサナの練習をしてみた。

このアーサナ…
実は去年の10月にもらって以来練習を続けているが 
いまだきちんとできない 私にとって「壁」である。

冬を越したころ なんとなく形になってきて 
春を迎えるころ 成功する回数も増えてきたんだけど
最近 なぜか全くできなくなってしまっていた。

なぜできなくなってしまったのかわからず 
ピンチャマユラーサナをする気力も薄れ
このごろは自分をごまかしてこのアーサナだけ練習せずに 
見ないふり考えないふりをしていた。

先日一緒にお茶をしたさんから アドバイスをもらった。

背中が反りすぎてるからバランスとれないとよ。
壁にくっついて練習したら 背中反らないよ。


なるほど。

今朝は体もそんなに軽くないし どちらかというと重たいほうだったけど 
セカンドのポーズが進んできて なんとなくやってみようかな…という気になった。

壁で数回練習。

初めはいろんなところに力が入りすぎていたせいか 壁際なのに立てない。
胸をそらさないためにはあごを引いて…。

何回かトライするうちに まっすぐの感覚がつかめてきた。

マットの中央で練習。

数回トライするも いつものように頭の向こうに倒れてしまう。
胸をそらさず 体をまっすぐ 余分な力は入れない…。
頭の中で何度も呪文のように唱える。

ふわっと体が浮いた瞬間…
できた!

腕にこそかなりの力がかかっているものの 
伸びている体にはなるべく力を入れないようにバランスをとる。

バランスがきちんととれている間は ヘッドスタンドと同じく 全身に無駄な力が一切かからない。

頭ではわかっていてもなかなか体現できなかったピンチャマユラーサナ。
久しぶりに成功してうれしかった。
また明日も頑張ってみるかな。

いつか確実に自分の物になるように 日々プラクティス…。


スポンサーサイト



category: yoga