yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




  


category: スポンサー広告

祝開店ニューピクニカ  

3月末惜しまれつつ閉店したピクニカが
8月8日 新生ピクニカとして待望のリニューアルオープンを果たした。

場所は大楠。

1FにはうーぱんベーカリーやPlase. storeが入居するこいまりビル。

南区の新たなスポットとして注目を浴びそう…
いやもうすでに浴びている。

IMG_1621.jpg





ニューピクニカのロゴはムツロさん作。

お見事。

IMG_1620.jpg





オープン初日の夜に開かれたパーティへ。

店主夫妻から直々のおもてなし。

picnika3.jpg





くらくら食堂とうーぱんベーカリーの夢のコラボレーション。
どれもほんとに美味しい。

IMG_1618.jpg





福岡の流行を牽引する錚々たるメンバーが続々とお祝いに駆けつける。

さすがツルさん。

みんなで喋ったり飲んだり食べたり喋ったり飲んだり食べたり…。

IMG_1615.jpg





仲間たちから盛大な祝福を受け盛り上がる。

picnika2.jpg




パーティで賑わう空間の片隅に
ひっそりと それでいて確かな存在感を放つ選びぬかれた東欧の品々。

picnika4.jpg





相変わらず素敵センス。

後日ゆっくり見に来よう。

picnika1.jpg


東欧の古道具と手仕事
Picnika
福岡市南区大楠3-7-16 こいまりビル301
11:00〜19:00(水曜定休)


category: shop

POOHLA  

oshowさんのアトリエ『POOHLA』

IMG_9382.jpg





今ならoshowさんとサカイコウジさんのすごいコラボ作品が見れるよ。

IMG_0577.jpg





IMG_0573.jpg





IMG_0576.jpg





もちろん なんやこれー!って指差して笑いたくなるような変な作品も。

IMG_0569.jpg




oshowさん自ら珈琲を淹れてくれる。
ぎこちないけど笑。

IMG_9357.jpg





つぼだらけ…。

IMG_9358.jpg




8月にはここでoshow作品の展示会をやるらしいです。


category: shop

さよなら”谷”ピクニカ  

東欧の古道具と手仕事を扱うピクニカが 
この春不動産事情により谷の店舗を閉めることになった。

谷の店は入り組んだ迷路のような住宅地にありながら
案内看板がとってもわかりづらく
初めて店を訪れた際 迷宮入りしたみたいにぐるぐると付近をめぐりめぐった…
なんて経験がある人も少なくないんじゃないんだろうか。

そんな不親切な店構えだったけど笑
だからこそ そんな隠れ家的な存在が嬉しかった。

古い一軒家
門をくぐって玄関までのびる細く短い道
カラカラと音を立てる引き戸
赤と緑のスリッパ
2階から「いらっしゃい」とひょっこり顔を出す店主
その2階へと誘う急すぎる階段
みしみしと音を立てる床
所狭しと並べられた東欧の雑貨たち
木枠の窓から見渡す四季折々の風景
温かなおもてなし
フォトジェニックな店主…

”谷”ピクニカの思い出は数えるときりがない。



先日ピクニカで 親しい友人を招いたさよならパーティが開催された。

10日間連続のTTが始まったばかりで行こうかどうか迷ったけど
とりあえず挨拶だけ…とふらり立ち寄ると
顔なじみのメンバーが入れ替わり立ち代わり来店してくるもんだから
そうなると腰を据えて話し込んじゃう。

福岡在住の多才なアーティストや有名ショップのオーナーなどなど
錚々たるメンバーが一堂に会するなんて滅多にないこと。

さすがつるさん顔が広い
さすがピクニカみんなに愛されてる
と にやにや。

くらくら食堂あっこさんの料理がこれまた絶品で
ワインに合うし話が進むわでついつい長居。


店主はいつもながらのフォトジェニック。

IMG_8663.jpg





奇しくも店主夫妻の結婚記念日と重なっていたようで みんなでお祝い。

IMG_8664.jpg



楽しくわいわい店じまいするのがピクニカらしくていい。


新しい場所はまだ決まってなくて
焦らずじっくりいいところを探すんだそう。

新店ピクニカがどんな風に変貌するのか楽しみだ。

とりあえず おつかれさまでした。

”谷”ピクニカ。

ありがとう。
さようなら。

IMG_8029.jpg


category: shop

STANDARD MANUAL RENEWAL RECEPTION  

昨日はSTANDARD MANUALのリニューアルオープンをお祝いする
レセプションパーティでした。







はらぺこ研究所のごはんにうーぱんさんのパン。
ラクレまりさんの桃のケーキも。







カッコいいディスプレイ。
その下に集うオシャレな面々。




新店舗は旧店舗よりもかなり広く スタイリッシュな空間に仕上がってます。






まだ明るい時間からとっぷりと陽の沈んだ夜更けまで
食べて飲んで喋って笑って。

店主と愉快な仲間たちと楽しいひとときを満喫しました。




リニューアルオープンは7月5日。
場所は県立美術館や市民会館の近くです。


STANDARD MANUAL
福岡市中央区天神5-1-15
http://www.standardmanual.com


category: shop

